Yさんの勲章📷 拝見しました

ひなた在宅クリニックに入職する前、私は入院設備のある大きな病院や施設で働いていました。

そのころから患者さんやご家族と病室で長話をするのが好きでしたが・・・

病室で話をするのとご自宅にお邪魔して話すのとでは、やっぱり全然違う!と感じます。

患者さんが長年愛用している座椅子、長い付き合いのペットちゃん、食べかけの朝食など・・・

その方のご自宅だからこそ見える、景色や生活があります。

検査データや胸部X線からでは分からないその生の情報から、ささいな体調の変化や不安感、

生活の中の小さな喜びにも触れることができる。それが訪問診療の醍醐味の一つであると感じています。

(もちろん必要に応じて血液検査・尿検査・各種培養検査・心電図・エコー検査もいたしますよ)

 

そして時には、とっておきの「宝物」を見せていただくこともあります。

これまで「ゴルフが大好き」という話は伺っていましたが、まさかこんなご趣味もあったとは!

Yさんに自慢の愛車の写真を見せていただきました。・・・かっこいい・・・

いつも穏やかな語り口調のYさんですが「この青いランプはね・・・!」と

ものすごい目ヂカラで教えてくださって、なんだかこちらまでワクワクしました!

 

 

患者さんの若かりし頃の思い出、そして現在の生活にも耳を傾けながら、

「どんな明日にしたいのか」を一緒に考えられる存在でありたい。

そんな風に思いながら、訪問診療をしています。

(※写真はご本人の許可をいただき掲載しています)

(スタッフO)

お問い合わせ

ひなた在宅クリニック

〒880-0002 宮崎市中央通3-51-2F

Tel: 0985-78-3066 / Fax: 0985-78-3067

Email: clinic@kiyoyama.jp

訪問診療 平日 午前9時〜午後5時