熱中症急増

南国といわれる宮崎ですが、かつてこんなに暑いことがあったでしょうか?

昨日の宮崎市内はいつもにも増して救急車のサイレンが頻繁に鳴っていました。

 

当クリニックで訪問診療中の患者さんたちの中でも、体調不良で往診依頼のお電話をいただき、駆けつけてみるとクーラーのあまり効いていない部屋で軽度熱中症の症状を呈している、というケースが数件出てきました。

普段の訪問診療でもお部屋の環境を確認するようにしていますが、やはりかなりの高温環境でかすかにクーラーをかけているお宅もあります。日中お一人で過ごされているような場合にはクーラーの効きすぎを懸念されてのことと思いますが、今年の暑さは昨年とは随分違うようです。調整は本当に難しいですが、体調がすぐれないときには躊躇なく医療機関を受診、またはかかりつけ医へ連絡されることをおすすめします。

なお、年齢とともに暑さを感じにくくなりがちです。「肌感覚」を基準にするとどうしても室温が高くなりますので、ぜひ室温計を置いて「数値」で確認、調整してほしいと思います。どうかみなさま、お気をつけくださいね。

(スタッフO)

お問い合わせ

ひなた在宅クリニック

〒880-0002 宮崎市中央通3-51-2F

Tel: 0985-78-3066 / Fax: 0985-78-3067

Email: clinic@kiyoyama.jp

訪問診療 平日 午前9時〜午後5時