冬に備えて

今年のインフルエンザ予防接種は昨年の2割増しの希望者で、クリニックもバタバタしましたがようやく落ち着いてきました。

冬は換気が難しく、こもった室内で飛沫が飛び交いやすい環境なので、コロナに限らず様々な感染症が流行します。

みなさま、マスク、換気、手洗いに十分気をつけてお過ごしください。

フェイスシールドやマウスシールドはほとんど効果がないので、不織布マスクや布マスクを強く推奨致します。

 

また、在宅のご依頼を受ける患者さんも増えています。

当院がお世話させて頂く患者さんは、病気が進行した状態の終末期の方も多く、状態が悪化してから慌ててご依頼を受けるケースも少なくありません。

患者さんの終末期を診させて頂く際、ご家族とコミュニケーションを取りながら非常に困難な意思決定をせざるを得ないこともあります。

そうした時、ご本人やご家族との信頼関係も非常に重要になってきます。

可能であれば、慌てることなく余裕をもってご依頼いただけると幸いです。

 

どんどん寒くなって参りますが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。

お問い合わせ

ひなた在宅クリニック

〒880-0002 宮崎市中央通3-51-2F

Tel: 0985-78-3066 / Fax: 0985-78-3067

Email: clinic@kiyoyama.jp

訪問診療 平日 午前9時〜午後5時