乾燥の季節

こんにちは、事務の佐藤です♪
この季節ならではの肌の乾燥について。
ご高齢の方のみならず、カサカサ肌に痒みなども加わって気になる季節
訪問診療を行なっている患者さんの多くもこの問題に頭を悩ませています。
乾燥の原因としては加齢に伴う油分の低下や外気の湿度低下などが知られていますが、患者さんたちの中には
《至近距離でストーブにあたりすぎ》というケースや《一日中コタツに入っていて足がカサカサ》というケースもあります。
また、ナイロンタオルなどでゴシゴシ洗う習慣が原因の場合や、皮膚表面の水分を熱に変えて暖かくなる特殊な繊維を使用した肌着が原因のこともあります。
しっかり診察をして生活指導を行い、その方に適した保湿剤を処方することでほとんどの場合、正常な肌を取り戻すことができます。
一方で、単なる乾燥ではない皮膚病変のこともあります。
長引くカサカサには一度病院を受診して判断を仰ぐ必要があります。
今日もしっとりスベスベになった患者さんのお肌をじっくり観察しながら
(私も保湿しなくちゃ…)と自分のカサカサ肌を反省したところでした…

皆さま、本日も手洗いうがいを徹底して体調管理に気をつけてお過ごしください♪

かかりつけの患者さんについては、いつでも看護師や医師が相談体制を整えております。
また来週、元気な皆さまにお会いできることをクリニック一同楽しみにしています。

お問い合わせ

きよやまクリニック

〒880-0002 宮崎市中央通3-51-3F

Tel: 0985-78-3066 / Fax: 0985-78-3067

Email: clinic@kiyoyama.jp

訪問診療 平日 午前9時〜午後5時