「夏ですよ」

訪問診療は基本的に2週間に一度、自宅や施設に診察に伺います。もちろん、患者さんの病状や生活状況によっては月に一度の方や、毎週診察に伺う患者さんもおられます。診察日ではなくても、急な体調変化があれば臨時の往診が入ったり、季節によっては企業を回って従業員の方の予防接種や健康診断にお邪魔することもあります。

新型コロナウイルスの影響で「なるべく外出したくない」「病院に行くよりも診察に来てもらいたい」というご要望も多く、年明けから変わらないペースで市内を動き回っています。変わりゆく季節を肌で感じられる仕事…ではありますが、どうしても毎日バタバタして、気がつくとカレンダーをめくり忘れていたりしますよね。

そんな朝。

いざ出勤!と思ったら、車の正面をにらみつけるような位置で鎮座するセミ殿。

(今年の初セミ!!)一瞬ギョッとしました。

羽があるくせに、じりじりと徒歩で近づいてくるのです。

「急いでるのに、なんですか?」

「・・・・・・。」

 

恩返しか?とも考えましたが心当たりなく。

(そうか、もう夏なんだね。)

しみじみと驚いた私です。

 

当たり前の生活を精一杯。変わらぬ手洗い、栄養摂取、マスクと同時に熱中症対策も。

今月もみなさん、がんばりましょう!

                              (スタッフO)

お問い合わせ

ひなた在宅クリニック

〒880-0002 宮崎市中央通3-51-2F

Tel: 0985-78-3066 / Fax: 0985-78-3067

Email: clinic@kiyoyama.jp

訪問診療 平日 午前9時〜午後5時