新しい宮崎市へ新しい宮崎市へ
  • プロフィール
    Profile
プロフィールを読む
  • 宮崎市への想い
    Philosophy
宮崎市への想いを読む
  • ブログ
    Blog
ブログを読む

ブログ

子どもや学生にも等身大の政治を考えて欲しい

2017年8月9日 | 政治

今夜の本郷公民館での地域集会はとても盛況で、おいで頂いた全ての方に感謝申し上げます。貴重なご意見や出会いもございました。

 

私の地域集会は、「子どもや学生も大歓迎」と書いているんですが、今日は小さな娘さんと、西高理数科の生徒さんがお母さんと一緒に来てくれました。

高校生のうちに、宮崎市という最も身近な自治体の行方を議論する政治シーンを生で見られるなんてとても貴重な機会だと思いますし、来てくれたことを本当に嬉しく思います。

政治はテレビの向こうの世界ではなくて、身近な街のあり方を決める仕組みなんだと感じ取ってもらえれば有難いと思いますし、直接政治にかかわらなくてもどんな道を歩もうが政治とは必ず関わりは出てきます。

そして選挙は国政選挙、地方選挙合わせればほぼ毎年行われており、18歳になった瞬間から投票に行きましょうというプレッシャーがかかってきます。選挙のたびに完全情報を得て投票の意思決定を行うことができるか、とても難しいとは思いますが、いちど政治家の話を生で聞くだけでも政治との距離はぐっと近くなると思います。

 

 

明日も朝の辻立ちから始まり、地域を周ってまいりたいと思います!

続きを読む

  • 天気に恵まれた連休でしたね
  • 2017年8月13日
  • この連休は快晴が続き、先週の不安定な天気も一段落しました。 地域の挨拶周り、大淀川花火大会、西高同窓会、初盆のお宅へのお参りなど3日間慌ただしく動き周っ

  • 続きを読む

このページのトップへ